2005年05月24日

人間なんて

きのうはコイヘルペスのサンプリングに茨城にいった。
で、コイから採血をするのだが、業者の人が生簀から上げたコイをその場でやる。

業者の人はあらかじめ数匹のコイをでかいトレーに上げて、そこから随時スポンジに載せて採血をするという方法を取ったのだが、血を抜かれるべく用意されているコイがビチビチと暴れまわって生簀内のお世辞にも綺麗とはいえない水が飛んでくる。もちろんコイヘルペスウィルスも混じっているに違いない。

で、その水が目に入った。しばらくするとまばたきをするたびに異物感と軽い痛みを目に感じるようになった。何か変なもの入ったかも。

やばいな、目薬もってくればよかった、などと思っていたのだが、そのまま作業を続けて帰る頃には痛みはなくなっていた。涙は食塩水みたいなもんだから軽い殺菌作用と異物除去の効果があるのだ。やばい。生体防御すごい。吉田拓郎さんも「人間なんてララーラーララララーラー」とか言う前に汚い水を目に入れてみればいいと思う。
posted by 石田マギー at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り・恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピースやばい

ピースがやばい。うますぎる。ゴールデンバットを吸うようになってから明らかに煙草の本数が減り。そして煙草を吸うたびに不幸になっていたのだが、今は煙草を吸うたびにハッピー。

ピースを作った人にノーベル賞あげたい。煙草を吸う人で吸ったことのない人は一度吸ってみるといいよ。黄色い箱の素敵なアレです。
紺の箱の素敵なアレもおすすめ。
posted by 石田マギー at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ウヘヘヘヘ

貧乏脱出のめどが立ったので、みじめなゴールデンバットをやめてピースを買ってきた。
うまい。口に残る紅茶のような甘い香り。バニラだけど。

バットは好きな人もいるんだろうけど僕にはどうも合わないのでここ数日はかなり地獄の苦しみであった。ピースうますぎ。超ハッピー
posted by 石田マギー at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

たばこ警告文

言霊思想というのを知っているだろうか。
言葉は力をもつ、というやつである。口に出したことが実現するという思想。

もちろん何もかもが実現するわけではないが、ある程度は正しいものだと思う。
言葉自体は単なる音波でしかないわけだが、それを発したり聞いたりすることで、行動や考えに影響が出て、結果にも反映される。暗示である。

で、だ。たばこの箱に書いてある警告文の面積が大きくなり、各銘柄ともデザイン変更を余儀なくされているわけだが、昨日買ったゴールデンバットもご他聞にもれずデカデカと警告文が書かれている。デザインも何もあったもんじゃない。

goldenbat

これって言霊思想じゃないのか。こういう警告文をでかく掲載しろとプッシュしているのはヒステリックな部類の嫌煙者だろう。
こんな文章を煙草を吸うたびに見せられるのでは、そりゃ肺気腫も悪化しようというものだ。
そうして病気になった喫煙者をみて「それみたことか」とにやつくのである。
煙草の箱には嫌煙者の呪いがかかっていると思っていい。
呪いというのが非科学的なら、強いマイナスプラシーボ効果だ。

煙草による健康被害を心配するのなら、同じ面積で「喫煙は、あなたにとって精神の安定を促し、余裕ある生活と健康を保証します。肺がんになるというのはデマです。」と書いた煙草を売ってみればいい。肺がん人口は確実に減ると思う。
まあ嫌煙者は喫煙者が死んでも何とも思わないんだろうけど。
posted by 石田マギー at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貧乏とタバコ

今月の家計がなかなか苦しいことになってるので、タバコ代も節約しようと思った。
というわけで「わかば」と「ゴールデンバット」を一箱ずつ購入。310円。

いつも吸ってるピースだと一箱で280円だからかなりの節約になる。味は全然違うけど。

でもいつもと違うタバコを買うというのは楽しみなものだ。わかばもバットも初めてすうタバコではないけれども、最初の一本を口に入れるときの楽しみは同じタバコばっかり吸っているときには味わえないものである。

そして貧乏から脱出したときにピースを吸ったときの幸せを想像しただけで今月乗り切れる。気がする。
posted by 石田マギー at 03:47| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラメーン

土日は二日連続で夕食に家でラーメンを作った。
市販のラーメンスープは作らず自分でスープを作ったのだが、そこそこうまい。
作ったといっても、味覇という中華スープの素と、味噌と醤油を味見しながら混ぜただけである。
あとは袋詰めのもやしとゆで卵、刻みネギを入れた。

うまい。というか僕はラーメン屋になれるんじゃないだろうか。
結局はこんな程度のスープでも案外店で出されたらうまいうまいと食ってしまいそうである。

で、これだ。(犬にかぶらせろ!)下の方。

そもそもラーメン屋っていつからあんな饒舌になったんだろう。手書き文字の壁紙やメニューがなんやら偉そうに人生語ってて、店員は作務衣にバンダナというstyleでジコシュチョーしながら苦虫をかんでる。


けっきょくラーメン屋自身、大したモン作ってないという自信のなさの裏返しではないだろうか。所詮はラーメンなのに1000円とか平気で取るには、より自信ありげに見せるしかないのだと思う。というか人生語りたい人の自己愛か。
つまり、「この俺が苦労して作ったラーメンなんだから1000円でも安い」、みたいなの。オレ様主義だからプロモーションも偉そう。要するに自己満足に至るまでのボーダーラインがすごく低いのだと思う。

味覇と味噌と醤油ではさすがに偉そうに出来ないから、色んなものから出汁をとったスープになるのだと思う。
味と手間が比例するのなら、その比例係数はものすごくゼロにちかいものになると思う。要するに、グラフにするとほぼ水平。
こんな事言っててもラーメン屋には行くんだけど。
posted by 石田マギー at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ヘイコルペス

卒論がコイヘルペスに決まり、この病気は実地でのデータがかなり少ないということで教授に連れられて霞ヶ浦へ。まずは水産試験場に行って話を聞いた。

そのあと昼はコイのうま煮を食った。鯛の煮物みたいな味だった。うまい。臭みは全然ない。
あとで聞いたことだが、出荷前に冷たい水に入れてえさをやらないでおくと、食べたものが全部排出されて臭みがなくなるらしい。

その後コイ養殖の業者のところへ。阪神の金本みたいなおじさんが迎えてくれた。民家。
霞ヶ浦のコイ業者はみんな個人でやってるっぽい。

そこで緑茶とコーヒーを立て続けに出された。コーヒーはすでに三杯目。
この頃から腹の調子がおかしくなりトイレへ。帰ってきたもののまたすぐトイレへ。
2度目のトイレから返ってきたらテーブルの上に正露丸が用意されていた。人生初正露丸。臭い。味よりも、さわった指が臭い。

そのあともう一件業者のところに行って帰った。超遠い。あと、霞ヶ浦のコイはまず間違いなくコイヘルペスウィルスに感染していると思ってよい。死なないのもたくさんいるけど。
でも食っても問題は全くない。
posted by 石田マギー at 22:48| Comment(0) | TrackBack(1) | アイドル気取り・恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ギターオペ

こないだ友人の家に置いてあるギターを見たらひどい状態であった。
拾ったギターで、滅多に弾かないらしく、弦も切れっぱなしで非常に汚かった。

で、持ってかえってもうちょっとましな状態にする事にした。結果を気にせずいじれるギターをいじるのは楽しい。といってもそんなにハイリスクな事したわけじゃないけど。

まずサビだらけになったフレットとネジにクレ556をかけて磨く。緑青化していたフレットのサビはけっこう取れたが、ネジのほうはかなりサビがひどくてもう錆び取りオイルで磨いた程度ではとれない。しょうがない。

あとは全体をOra2で磨いた。歯磨き粉である。そのあとミントの匂いがなくなるまでからぶき。
最後に弦を張った。それにしても相当安いギターなのだろうか。捨てられてるぐらいだし。いろんなパーツがよく見ると安っぽい。構造としてちょっと問題あるんじゃないかという部分もあった。
posted by 石田マギー at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

