2006年03月27日

労働

久しぶりにバイトに行った。朝九時半の出勤は半年ぶりくらいな気がする。がっつり労働。何か難しい感じの作業だったが考えまくったらできた。

頭を使うというのはよいものである。つまらない事であっても達成感が湧く。
今の仕事をつまらないとは思わないけど。
posted by 石田マギー at 22:40| Comment(36) | TrackBack(1) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

脱・ゴミ屋敷

うちの部屋は衣類や細かいゴミが大量に散らばっていて、それはもう足の踏み場もなく、まさにゴミ屋敷の様相を呈していたのだが、一念発起して片付けることにした。
久しぶりにベッドを組み立て、ゴミもガンガン捨てる。

非常にすっきりした。とはいえ「よく片付いたきれいな部屋」には程遠いが。
これからは散らからないように気をつけたい。って片付けるたびに思うんだけどもいつの間にか散らかっている。
posted by 石田マギー at 08:49| Comment(1) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ギトギト

うちの近所にあった、ギトギトな上にニンニク入れ放題のラーメン屋がつぶれてしまった(改装工事のようなことをやっているが、別の店になるのだろう)ので、最近ギトギトラーメンにが欠乏していたのだが、朝からバイト先の先輩に教えてもらったラーメン屋に行ってきた。

僕はネギ(白髪じゃなくて輪切りのやつ)やニンニクが大好きで、ネギラーメンがある店では必ずネギラーメンを食べるし、ニンニク入れ放題の店ではアホほど入れる。

ネギとかタマネギとかニンニクとか、匂いのきつい球根ぽい物に最近飢えていたので、早朝にもかかわらず原付に乗って行った。

千駄ヶ谷のホープ軒。聞いていた通りのギトギトぶり。しかもネギとニンニク入れ放題である。天国。大盛りラーメンを頼んでネギとニンニクをアホほど入れて食べた。

帰ってきて風呂に入り、11時くらいからちょっと寝てさっき起きたのだが、まだ息がニンニク臭い。ハッピー。近所にできればいいのに。
posted by 石田マギー at 13:52| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

スキー

木曜の夜から金曜の夜までスキーに行った。
木曜は学校が終わって昼過ぎからバイト。基本的にバイトの終わり時間は決まっていなくてキリがいいところで帰るという風にしているのだが、遊びに行く日に仕事など入れるものではないなと思った。いつ脱出するかばかり考えてしまう。

で、深夜に学校に集まったあと、予約していたレンタカーを借りて出発。
万座スキー場というところに行った。
スキーは中二くらいから受験のときを除いてほぼ毎年行っているのだが、ある程度のところから上達がストップしている。滑り終わる頃に新たな進歩のためのポイントを発見するのだが、帰って翌年また来ると、同じポイントを発見するまでに旅行が終わってしまう。

今年の(というか毎年これを発見している気がする)発見は、「ストックは前に向ける」という事である。正しい教育を受けていないので間違っているかもしれないが、とりあえず自分にとってはそこがポイントに思えた。もし来年行くことがあっても忘れてる気がするが。

で、草津の温泉に入って帰ってきた。信じられない気持ちよさ。露天風呂もあって最高であった。雪を見ながら温泉。

でも基本的には寝不足が甚だしい状態での旅行であったので、帰ってきてから死んだように眠った。あと帰りに寄った焼肉屋でにんにくを大量に接種したのでずっとにんにく臭かった。
でもにんにくが好きすぎるのでしょうがない。

一緒に行った友人達とは常に楽しい会話が繰り広げられ続け、全く楽しくてしょうがない時間を過ごしたわけだが、会話に参加した友人の個性に関する話や会話の流れにまで言及しないと書けない(要するに要約できない)ので書かない。
要するに要約できないってのが何か矛盾してる感じで面白い。矛盾はしてないんだけど。そこは要約するのかよ、という感じで。
posted by 石田マギー at 04:07| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

日常に余裕がありすぎてもなさ過ぎてもブログは放置になる法則

月曜は茨城にサンプリングに行った。これで最後のサンプリングになることであろう。
茨城は吹雪いていてとても寒かったが、作業を始めると晴れてきて助かった。

行き帰りは喫煙者で読書をしながら喫煙した。とても気分がよい。

タイトルに書いた通り余裕が少なかった。「忙しい」というのはとても恥ずかしい言葉のような気がするので言わない。

金曜日にまたカラオケに行った。バイト先の人達と銀座へ。職場から銀座までは僕と友人はバイクで行き、あと二人はタクシーを使ったのだが、道路が混んでいたのでバイクのほうが先についてしまい、待っている間に道路を見ると女将と板前が客をタクシーに乗せて見送る様を多く見れて楽しかった。漫画のようだ。

あといかにも売女という感じの人も歩いていて面白かった。銀座は本当にメディアによってデフォルメされた「銀座」と変わりがなかった。
posted by 石田マギー at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

覚醒

昨日の早朝に友人とダラダラとチャットをしていると、彼は今から学校の門が開く時間までカラオケをし、授業に出てからバイトに行くと言ったので、僕も一緒に行くことにした。

で、朝6時に歌舞伎町のカラオケ屋に入店。すでに門が開く時間である。
フリータイム5時間のほうがコストパフォーマンスに勝るため、フリータイムで入店。

結局11時までカラオケを楽しんだ。10時から始まるゼミはサボった。
で、それから学校に行くかと言うと、だるいという理由で帰宅夕方就寝して夜起きた。
そして23時ごろにもう一度就寝。4時半に起床。

ここ2ヶ月ほどの間、全く心浮き立つことがなかった。楽しいことがあっても、それが終わると全くつまらない。常にガッカリ状態である。
煙草のせいかと思ったが、以前は煙草を吸おうと何をしようとそんな事はなかったので煙草がダウナー系の効用を持っているとしても、それが原因ではない。

で、そのせいか全くやる気が起きず、サボりの限りを尽くしていた。

昨日のサボりはまさにその極致といったところである。底辺の生活。

しかしここ数日寝てばかりいたせいか。非常に気分がすっきりしている。意味なくやる気がなくなる感じもしない。以前は煙草を吸っても何も楽しくなかったが、今は味、香りを楽しんだ上でいい気分になれる。

久しぶりにはっきりとやる気が出ているのがわかる。変な生活のせいで眠いが、もうそのせいでサボるのはやめる事にした。

これからは前向きな生活を送る事にする。これからはどの瞬間も全力で送るのだ。自分の集中力を総動員し続けて行動したい。
この境地に達するまでに22年と10ヶ月と一週間。遅すぎるかもしれないが僕自身は取り返しが付くものと思っている。
こうしてここに記録するのは、またグダグダになりそうになったときに、こんな文章を書いたくせに簡単にサボってしまうのは恥ずかしいという意識を自分に植え付けるためである。
恥というのは僕にとっては行動を決める大きな要因になるので。

というわけで、学校に行く準備をします。
posted by 石田マギー at 09:16| Comment(6) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

町田

たまに町田に行くときがあるのだが、いつも電車で行くため、原付で行ってみようと思った。
でもとりあえず道を覚えておかないと、いざ行く時になって道に迷ってはシャレにならない。

と思い立って出発したのが午前4時。道順はこのサイトを参考にした。

ネット検索だからしょうがないのかもしれないが、曲がり角が一つ余計であった(つまりA→BというルートでいけるところをA→C→Bと表示された)。

所要時間は1時間強くらい。まあ電車のほうが明らかに早い。
それでも道中が快適であれば良いのだが、あの道では違反で捕まるか事故に逢うかのどちらかがいつ起こってもおかしくない感じだったので町田へは電車で行こうと思う。
原付じゃなくてちゃんとしたバイクや車だったら話は別だと思うけど。

あと、冬なのでとても寒かった。
posted by 石田マギー at 08:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

初労働

年が明けて初めてのバイト。遅い。昨日は初めての講義であった。
12月の頭からバイト先での部署が変更になったのだが非常に働きやすい。
プログラミング未経験なのにバグとりばかりやらされていた前のチームでは覚える事は殆どなかった。

いまのチームではモノ自体(物質ではなくデータなのだが)を作る仕事をやらせてもらっているので色んなことを覚える事ができる。
新しいチームでの一ヶ月で得たものの量のほうがそれまでの4ヶ月くらいで得た量よりも多い。

今日もまたよくわからないところに当たったが友人の助けで光明を見出すことができた。
まだ全然できてないんだけど、少なくとも一つの足がかりにはなったと思う。
posted by 石田マギー at 01:52| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

群馬

昨日の話。バイト先の先輩と、バイトと学校を共にする友人とカラオケをする事になり新宿へ。
しかしその先輩の行きつけの店でスーツの特売があるというのでまずそっちに行くことに。

どこかと思えばその店は群馬であった。先輩の車に乗って行った群馬は寒かった。スーツの注文が終わったあととんかつをご馳走になった。
群馬は畜産が盛んなため肉料理の店が多いらしい。

ネギと岩塩を添えたとんかつを食べた。びっくりするほどうまかった。また食べたい。

そのあと東京に戻ってカラオケ3時間。終わったのは朝2時であった。楽しすぎた。
posted by 石田マギー at 11:45| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

いろいろあったけど放置してた

29日の夜に忘年会。30の朝に帰省をする予定だったのだが、夜通し遊んでしまい断念した。
で、30日の夜から31日の始発まで渋谷の漫画喫茶で過ごし、6時発の新幹線で神戸に帰省。
ものすごく混んでたけど何とか座れたのでよかった。

2日まで文字通りの寝正月を過ごす。今年は年賀状が一通も来ていない。一通も書いていない。

3日の朝からユニバーサルスタジオジャパンに行った。ものすごく面白かった。
小学校のときに行ったディズニーランドよりも楽しかった。ディズニーに比べて待ち時間が少ないのもよかった。

で、大阪で一泊して4日の朝に東京に来た。でもまた寝た。寝てばかりいる。
明日は何か行動を起こしたい。
posted by 石田マギー at 06:21| Comment(2) | TrackBack(1) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

最近楽しいな

26日、27日とバイトに行く予定だったが、26日の夜の時点で仕事が一区切りし、27日は上司の都合もあって新しい仕事の説明は無理そうだったので休みをもらった。

で、26夜から友人がうちに遊びに来て27の夕方に帰っていった。
いろいろと有意義なことを話せて非常に素晴らしかった。

今日はそのバイト先の忘年会。1次会は飲み会、2次会はボウリングであった。
で、26日にうちに来た友人と、バイト先の仲のいい先輩と3人でオールナイトカラオケへ。歌い散らして帰ってきた。

相変わらず今年発売された曲は一曲たりとも歌われなかったように思う。とても楽しかった。

27日にレインボーのライブDVDが届いた。あまりにかっこよすぎて大興奮し、ギターを手に取ったがビデオのように弾けるはずもなく、己の下手さを痛感するだけであった。

カラオケで他人が歌う詞を見て思うが、やはり陳腐でわかりやすい詞ほど心に響く。
ベタな表現は、優れているからベタになるのだと思う。無理やり斜めに行ったような詞はよほどの事がないと単に奇をてらったように見えるのかもしれない。

カラオケという場のせいもあるのだろう。初めて見る歌詞が一瞬のうちに流れて行き、何度も聞き返して噛み締めることがないために、印象に残りやすいものに感動を覚えるのかもしれない。

モーニング娘。が売れるのもそういう理由だと思う。ただしあそこまでベタに作ると創意工夫がなさすぎる感じがしてだめだ。
posted by 石田マギー at 06:49| Comment(2) | TrackBack(2) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

羊の顔って何なのさ

さてまた放置していたわけだが、これからは何も変わったことのない、いつもと同じ繰り返しの日には日記を書かないことにした。
ただただ怠惰に一日を過ごしたり、ルーティンワークに追われるような日々を記録に残してもしょうがない。放置期間が長くなればなるほど貧しい人生を送っている事に気付き、自省を促すためのシステムである。

日常生活の中の小さな幸せを発見できなくてどうする、という見方もあるが、ウハウハな人生を送りたいと常日頃から願っている僕としては、そのような悲しい現実に立ち向かうにはまだ若すぎる。
喜びを無理やり見つける必要のない人生でありたい。

で、今日はジンギスカンを食べた。
友人と夕飯を食べにいくことになり、店探しをしているときに、僕はジンギスカンを食べたことがない事を思い出した。
で、巣鴨によさげな店があったので行った。

初めて食べたジンギスカンはうまかった。テーブルに小瓶があっておろしニンニクをタレに混ぜられるようになっていたが、ニンニクの匂いが弱まっていたのだけは不満であった。
でもうまかったので許す。

あと月曜は茨城にコイのサンプリングに行った。帰って来てから眠くて日記を書く前に寝てしまったからここに書いておく。水がつめたくて拷問のようなサンプリングであった。
posted by 石田マギー at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

放置してた

一旦放置すると、放置してた間のことを書かないで前日の事だけを書く、というのに抵抗があるためどんどん日記を書くのが億劫になりさらに放置期間が長くなる。

でもそんなこと言ってるといつまでたっても放置になるので最近の事を書きます。

先週で変わった事と言えばルービックキューブを買った事と、バイト先の人の家に行ってバイクの整備をした事くらいである。その後一緒に来ていた友人とその人とでカラオケに行った。楽しすぎ。

それにしてもルービックキューブは一面はそろえられたが、その後どうすればいいか全くわからない。

ラッパズボン買ったりルービックキューブ買ったりと、何か時代錯誤をしている気がする。
posted by 石田マギー at 10:12| Comment(6) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

いろいろあった

こないだのスピード違反の反則金を払いに行ったら講義に出る気が著しく失せたのでM's Caffeへ。

マスターと楽しくお話させて頂いた。コーヒーがうまいと煙草もうまい。
サッカーで、ボールを持った人を味方の残り10人が取り囲んで手をつなぎ、輪になったままボールを進めれば敵に取られずに済むんじゃないかといつも思う。
という話をした。

そのあと学校に帰って友人のバイクの後ろに乗せてもらった。速い。
で、バイクの乗り方を教えてもらってちょっと練習した。

中型免許を取って、僕の原付を改造し、原付2種にしてしまいたい。
そうすれば、流れに乗った運転をしているだけでスピード違反に問われる心配がなくなる。
posted by 石田マギー at 03:22| Comment(5) | TrackBack(1) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

またベルボトム

またベルボトムを買いに行った。こないだは裾幅35cmというキチガイデニムだったが、今回は普通のベルボトムにした。まあベルボトム自体普通じゃないんだけど。

あのキチガイベルボトムを履いていて得をする事は、ジーンズショップに行ったときに「ベルボトムはこちらです」と店員に教えてもらえる事である。この文体おっさん臭いな。
posted by 石田マギー at 00:39| Comment(5) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ほんと警察とかもうたまらん

バイト先から帰りに原付に乗っていたらスピード違反でとめられた。腹立つ。
いやまあ僕が悪いのだが、何とも意地悪であることよ。2点減点。そして罰金1万円。痛い。

ほんとにここ2週間ぐらいいい事がない。悪いことばかり起こる。

ガードレールに座っていたら、降りようとしたときに靴のかかとの部分がレールに引っかかってこけてヒザを強打したりした。霞ヶ関で。恥ずかしい。

風邪がものすごくひどくなって寝込んだりもしたし他にも嫌なことが続いている。
今までがラッキーすぎたけど普通に戻っただけなのか。

このアンラッキー度合いが一生続くのか。こういうのって殆ど自分が悪いわけだが、どちらにせよ一生同じようにヘマを続けてちくちくと嫌な目を見ながら生きていくのかと思うと本当に気が滅入る。
posted by 石田マギー at 03:45| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

NTTめ

先月20日締め切りの料金と今月20日締めの料金を払わないでいたら電話を止められたわけだが、先月支払い分の請求書が見つからないので、今月届いたものだけとりあえず支払った。

で、NTTに電話をして請求書を再発行してもらおうとおもって携帯からフリーダイヤルにかけたら携帯からはダメらしく、むなしい電子音が鳴るだけであった。

で、バイトから帰って、フリーダイヤルなら未払い電話でもつながるかも、とかけてみたらなんと普通につながる。というか普通の番号にもつながる。

どうやら昼に今月分だけでも払ったおかげらしい。NTT素早すぎ。
とりあえず時間外だったので問い合わせはできなかったので、明日やってみようと思う。

それにしても新しい電話の着信音は、期待を裏切らずベルの音であった。うれしすぎる。
前の1600円の電話は安い電子音のベルであったが今回は本当に金属音。値段の差が出たか。

ベルが入っているからかやや重たいので落とす心配もなさそう。
posted by 石田マギー at 02:46| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

なんということでしょう

前に1600円で買った電話機があって、かなり気に入っていたのだが、安物ゆえの中身のスカスカさから非常に重さが軽く、受話器を持ってコードを引っ張った表紙に下に落ちることが多々あり、壊れてしまった。

電話
これ。

で、しょうがないのでしばらくは電話を引いたときに買った非常に面白みのない普通の電話を使っていたのだが、電源コードの接触が悪く、液晶がついたり消えたりするし、見た目にもつまらないことこの上ないのでちょっと別の電話を買おうと思って買いに行った。

で、買ったのがこれ。
電話

今回は3000円であった。コンセントから電気を取らなくていいもの、というのを条件にすると古めかしいものばかりになる。まあそういう電話のほうが見た目も面白くてよい。

で、うきうきで線をつないで接続を確認しようとしたら、受信も発信もできない。
どうしたことかと思って前の電話機で試してみたらこれもだめ。

電話止められてる。
そういえば先月の電話料金を払っていない。電話なんてずっと放置してたから気付かなかった。
催促もこないのでしばらく大丈夫だろうと思っていたけど余裕でとめられていた。
で、払おうと思ったら請求書を紛失している。

なんかせっかく新しい電話を買ったのに、使えるようになるまでに色々と面倒な手続きがありそうである。
posted by 石田マギー at 01:58| Comment(7) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

まさにアイドル気取り。

土曜の話だが、ラッパズボンを買った。
バイト先の人と一緒に高円寺に買いに行った。
ベルボトムがたくさん置いてあるジーンズショップ。棚についてる手書きPOPは、「なんと股下90cm!!」とか「裾幅35cm!」という、流行とかファッション性とは関係のないアピールばかりで笑った。

で、その裾幅35cmのベルボトムを購入。すごい。まさにラッパズボン。かっこよすぎる。
で、それに合わせるために、いかにも歩きにくそうなヒールのついたブーツを買った。

実際歩きにくい。そのあと同級生たちと焼肉を食べに行ったらなかなか評判がよかった。
でも多分自分も穿きたいという人はいないと思う。
posted by 石田マギー at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

物欲満開

僕はエレキギターもアコースティックギターも両方弾くのだが、アコースティックは中学の時に買った安物のエレアコで、ものすごく下手とはいえさすがに8年ぐらい続けてると、ちょっといいのが欲しくなったので見に行った。

で、何本か試奏したり店員の営業トークに乗せられたりした末思わず購入。
また分割ローン地獄に足を踏み入れた。今回は3ヶ月ぐらいで払い終わりたい。ギターギター

まあこれからもギターをやめるつもりはないし安物を何本も買い換えるよりはいいかと思った。
posted by 石田マギー at 04:06| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

