2005年11月04日

滞っていた

火曜は講義などに出た後、月曜にスライスした組織切片を染色した。これで顕微鏡で見れるようになる。夕方のゼミのあとでやったので10時くらいまでかかった。だるい。

水曜は講義に出た後M's caffeへ。本当にいい雰囲気のお店だ。コーヒーもうまい。
そのおかげでタバコもうまい。
その後バイトへ。ちょっと仕事が残る。

今日は昼からバイトへ行った。夕方には退社。何か4時間くらい働くために往復1時間半くらいかけてるのは馬鹿らしい気もしたがキリのいいところで帰った。

何か最も無駄な休日の過ごし方をした気がする。どうせなら朝から晩まで働いてバイト代をがっぽりもらうか、家で一日ダラダラ過ごしたかった。朝8時とか9時に出社できれば昼から空いたんだけど、今日は休日なので昼にならないと誰もいないようなのでしょうがなかった。へこむ。
posted by 石田マギー at 02:25| Comment(4) | TrackBack(1) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

眠り病

ちょっとやることがあって月曜から取り掛かり、月曜は徹夜をして火曜日は昼間に2時間ほど眠り、また水曜朝まで徹夜をした。
そのまま講義に出て家に帰って夕方から4時間ぐらい寝て、飯を食って夜の11時ごろに寝て起きたら昼の11時。まさかこんなに寝るとは思わなかった。

木曜日はそのままバイトへ行って帰ってきて12時ごろに寝た。
サンプリングだったため金曜日は4時半起き。まあ水曜と木曜の間に沢山寝たから大丈夫だと思って出発。

で帰ってきて土曜(つまり今日)午前3時くらいに寝た。
起きたら16時過ぎ。寝すぎ。今まで疲れててもこんなに連続的に寝ることはなかったのに。
病気か。一度12時間とか寝る癖がつくと何度もやってしまいそうで怖い。治れ。
posted by 石田マギー at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ヘルメ

原付に乗るのが寒い季節になってきた。バイク好きの知り合いによると、ホームセンターでインナースーツというのが売っていてかなり防寒に役立つらしいので買いに行った。

なんかこう保温性のあるシャツとタイツの組み合わせみたいなのを想像していたのだがどこにも置いてない。

しょうがないのでサウナスーツを買った。普通の服の上から着る。

全然冷たい風が体に入ってこない。これはいい。

そのあと、前からギターの糸巻きの部分のパーツを交換しようと思っていて、僕の欲しいのが置いてるところがあったので買いに行った。

で、いざ買うときになって店員さんに聞いてみると、僕のモデルでは取り付けにかなり手間がかかる上に別の工具が必要で失敗のリスクもあるという事で、今回は見送ることにした。ショック。

でなんか思わずホームセンターに舞い戻り、オープンフルフェイスのヘルメットを買ってしまった。フルフェイスヘルメットの口部分が開いているような感じのやつ。
これまではお椀方のヘルメットだったので、やや安全性がアップした。
posted by 石田マギー at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ロッテかよ

パリーグのプレーオフが終わり、けっきょくロッテが優勝した。
31年ぶりの優勝という事だが、せっかく長い間おあずけ食らって我慢した優勝が、こんなんでいいのか。シーズン130試合とか140試合を戦い抜いた前回の優勝に比べてなんかありがたみのない優勝のような気がする。

不憫なのはダイエーである。2年連続でシーズンを一位通過してるのに日本シリーズに出られない。
去年もプレーオフの第一ステージで勢いをつけた西武がそのままダイエーを下してしまった。
今年のロッテの、特に第二ステージ前半の勢いは、第一ステージからの勢いをそのまま持ってきたものだろう。

だんだんと短期決戦の緊張感に慣れてきたというのもあるはずである。事実去年の西武はそのまま日本一になってしまった。
しかし日本一という言い方もちょっと語弊がある気がする。パリーグでも一位になれなかったのに。
結局もう一回やっても勝てるかどうかというとわからないわけで。その「もう一回」をある程度信憑性のあるデータになるまで繰り返しているのがシーズンともいえるのに。

いまのプレーオフの制度は、5ゲーム差以内であれば一位チームには殆どアドバンテージがない。5試合ホームでできるくらいなもんだ。
逆に2位、3位のチームは第一ステージという、勢いをつけるのにもってこいの試合がある。
その間一位チームはブランクなわけだ。どう見ても損してる1位チーム。プレーオフ自体が1位チームに激しく不利な制度なのに。

どうせなら1位チームが負け抜きにしたらどうか。最初に1位のチームと2位のチームが試合して、負けたら3位のチームとやる。それでも1位チームが負けたら2位と3位が一試合だけやるとか。
もうどうでもよくなってきた。どうせ消化試合をなくすためのもんだろう。
来年から4位までがトーナメントすればいい。3勝先取で、順位差をアドバンテージにする。
抽選で1位チームと4位チームが当たったら無条件で1位チームが決勝進出。
そのへんの抽選でのカタルシスもみどころだ。あとダイエーじゃなくてソフトバンクだった。
posted by 石田マギー at 03:29| Comment(5) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

あげ煙草

今日もバイトへ行った。かなり集中して作業をしていたのだが、なぜか冷房がきつくて帰り際にはぶるぶると震えるほどになってしまった。

で、仕事中もすごい頭痛に悩まされた。

とりあえず帰ってきて飯食って薬を飲んだ。明日には治っていることを祈る。

僕は煙草を切らすことが殆どない。なくなりそうな時には常にもう一箱持ち歩いている。
煙草を切らしたからと言ってどうという事はない、というか煙草が吸えないからといってイライラする事はないのだが、煙草を吸うしかない、というタイミングに煙草がない、という状況が嫌なのだ。
煙草が切れていると、その状況を想定しただけでイライラしてくるので常にもう一箱は欠かせない。

だから僕はもらい煙草というのは殆どしないのであるが、人にはかなり煙草をあげている。
基本的に煙草が切れている人にはいくらでもあげている。
しかしパーティスモーカーが飲み会の席で何度ももらいにくるのは嫌いである。自分で買え、と言いたくなる。というか、言う。
posted by 石田マギー at 03:42| Comment(7) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ほんとにもう

朝起きたらひどい頭痛。治っていない。薬飲んで寝たのに。
学校を休んだ上、バイトまで休んでしまった。

しかし家に引きこもっていても、ここは一人暮らしの悲しいところで何も食べるものがない。
バイト先に電話をした後でとりあえずコンビニに食べ物を買いに行った。

お、意外と動ける。休まないほうがよかったかも、と思ったが帰ってきたらものすごくフラフラした。やはり休んで正解である。

夕飯はコンビニで売ってる鶏鍋の中身を片手鍋にあけ、うどんとキムチを入れて食べた。
なかなか体があったまるし量も申し分ない。
前に食べたとき、コンビニの鍋は、だしの原液を鍋にあけ、水を加えてゆでるという調理法だったのだが、何もいれずにそのまま火にかければ食べられるようになっていた。

どうなってるのかと思ったが、家の鍋に中身をあけて納得。寒天のようなものが入っていた。
これが熱で溶けるのであろう。頭いい。冷凍ものじゃなくてもスープを一体化して売れる。
posted by 石田マギー at 02:16| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

あたまが痛い

昨日、夕食を食べようとスパゲティをゆでていたら、両手の指がプルプルして止まらなかった。
あ、脳をやられた、と思ったけどスパゲティを食べたらいくぶんましに。
でも吐き気がすごかった。結局吐きはしなかったけど。

その吐き気は朝まで続き、結局学校を休んでしまった。

で、夜になったら(つまり今)頭がすごく痛い。眼球の奥のほう。
さっきまでまともに文字が見えない感じであったし、これは風邪かもしれない。
季節の変わり目マジックにやられた。
posted by 石田マギー at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

久しぶりにやっちまった

KEITH

先日、キースという煙草がうまいというのを聞いたので買いに行った。
煙草屋で「キース一箱」というと、「マイルドとスリムどっちにします?」と言われた。
よくわからないので「両方下さい」と言って両方買ってきた。

それにしても、ショートピースは一箱に10本しか入っていないのでこういう新しい煙草を試すときにすぐ切り替えられていい。20本吸い終わるまで待たなくていいという意味で。

どちらから吸うか迷った末、スリムのほうを先に吸ってみた。
そういえばこういう、ちょっと細い煙草を吸うのは初めてである。
何か唇に違和感がある。違うものをくわえているようだ。ヒワイな響きだな。

何か煙が薄くてイマイチ。リトルシガーってこういうもんなのか。と思ったけど、吸ってる途中のフィルター見たら真ん中しか色がついてなかったのでやっぱり煙が薄いのであろう。

で、ボケーとパソコン見ながら火をつけて吸い、途中で灰を落とそうと灰皿を見て「あ、やってもうた」となった。
さっき吸ってたやつを灰皿に置いたまま新しいのに火をつけてしまっていた。最近あんまりやってなかったんだが、久しぶりにやってしまった。

しょうがないので2本吸い。2本同時に吸うとまあまあうまい。
posted by 石田マギー at 03:01| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

野球した

先週の試合に勝ったので、次の試合があった。
1時開始で12時15分集合だったのだが、起きたら12時。やばい。うちから学校まで4〜50分はかかる。
もう何も食べずに出発。行きがけにウィダーインゼリーを二つ買って信号待ちで飲んだ。

で、学校についた。グラウンドへの道の曲がり角に地面が鉄板になってるところがあるのだが、そこを慌てて曲がろうとして転倒した。雨に濡れた鉄板で後輪が流れた。

ひざをすりむいた。とても痛い。まあ人が全然いなかったからこの恥ずかしい光景を見られることはなかった。

今回の相手は硬式野球のサークル。
序盤に相手のピッチャーが荒れたのに乗じて点を取った。で、結局逃げ切って勝った。

個人的には三振、ヒット、四球であった。ヒットはランナーのいる場面で打ったのでまあ仕事はした。

こちらがリードしたまま終盤を迎えると、向こうのチームが攻撃のはじめにベンチで円陣を組んでいた。
円陣組んだからって勝てないよムフフ、などと思っていたのだが実際その通りになった。

試合後グラウンド整備をして向こうのベンチの近くを通ったとき、うちの先輩が、相手チームの会話が聞こえたらしく、「ナメすぎたな」などと言っていた。

バカめ。実力だ。
試合中に、「あんまり相手ナメてると負けるぞ」と言って気合を入れるのならまだしも、実際に負けた後に言うほどみっともないことはない。
そういう滑稽を思うさま見せてもらったのが楽しくてしょうがなかった。
posted by 石田マギー at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

そういや書き忘れてた

おとといの野球の後、学校で少し作業をして、10時前に家に帰った。
最近はずっと原付で学校にも行き来しているのだが、普段は混雑を避けるため、青山通りの途中で神宮球場のほうに曲がり、球場の横を通って帰るのだが、何か異常に道が混んでいた。

と思ったら球場からたくさん人が出てくる。プロ野球が終わった直後のようだ。すごい人。
巨人戦かな、と思ったら阪神戦であった。東京でも人気球団になっている。阪神すげえ。
posted by 石田マギー at 05:05| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

野球した

毎年うちの大学では総長杯といって学内のオープン参加の野球大会があるのだが、サークルの先輩がサークルOBのチームで出場していて人数あわせのために僕も参加した。

相手は見るからに格下、というか野球経験者がゼロっぽい雰囲気。あとで聞いたら一人いたらしいけど。

で、僕は3打数2安打。大したもんだ。まあ二つとも飛んだところがよかったという感じではあったけども。
そしてチームがとった3点のうち2打点。一本はサヨナラヒットであった。

人生初のサヨナラ打。それにしても最終回までこちらがリードすることは一度もなかった。
1点取られて返してまたとられて返して最後に逆転、という感じの試合。危ないところだ。

まあいろいろ細かい事を書きたい気もするが書き始めるととりとめもなくグダグダとなりそうなので省略。
posted by 石田マギー at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

飲んだ

浜名湖の近くに大学の研究施設があるのだが、そこで卒論を書くことになっていた同級生がいよいよ旅立つというので、送別会をした。水曜日の事だけれども。

ふだんは研究室が違うこともあってあまり会わない彼や、あるいは他の人々と酌み交わす酒は非常にうまいものであり、また楽しかった。

そのあと2次会としてカラオケへ行った。浜名湖に行く当人はさまざまな準備のために帰ってしまったんだけれども。

みんな驚くほど歌がうまくてびびる。しょうがないので半笑いで流せるような歌ばかり歌ってごまかした。

最後にセイント星矢の「ペガサス幻想」を絶唱。この一曲のみで喉がつぶれた。

あと、一週間ほど前からサイトのほうでアマゾンの広告を載せることにした。
おすすめ商品を紹介したい。

金儲けという感覚は無いに等しい。マーケティングなど関係なく好きな商品を紹介してるだけだし、閲覧している人も少ないので、純粋に「こんなのいいよ」というものを貼ることにする。

あと、自分が購入する時にリンクをたどっていけば自分に紹介料が入るので、結果的に割引を受けているという事になる。

というわけでこちらのブログのデザインも大幅に変更し、広告を貼った。
posted by 石田マギー at 07:25| Comment(0) | TrackBack(1) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

風邪ひいた

きのうはサンプリングであった。いつものように茨城へ行く。
ところが朝から常磐線が人身事故で運転見合わせ。かなりイヤな予感がし始めたが、40分遅れで電車が動いたので、ダイヤ上30分前の電車に乗って何とか予定通りに着いた。

コイは業者の家の土間というか炊事場を借りて解剖や採血するのだが、解剖している間なかなか可愛らしい猫がずっとこちらをうかがっていた。

たぶん魚のにおいにつられて来たのだろう。でも人にはなれていないようで、近づくと逃げていってしまう。
で、作業しているとまた戻ってきた。

肉片の一つくらいくれてやってもいいかと思ったが、たぶん色んな官公庁の問題で駄目な気もするので黙っておいた。

今回は採血はミスなく終わった。採血がうまく行くと後々の作業もスムーズに進むのでいい。

帰りに田舎電車のホームや車内から田んぼや山を見ていると何とも物悲しくなってしまうような雰囲気であった。東京よりも季節に関する情報が多い。
posted by 石田マギー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

とかいってまた放置してたわけだが

バイト先の飲み会があった。でも僕は原付で通勤してたので一滴も飲めず。
他人が酒を飲んで騒いでいるときに飲めないというのは本当にストレスがたまる。

で、そのあとバイト先には野球部があるらしく(といっても草野球のレベルだが)その人たちで二次会にバッティングセンターに行った。新宿のバッティングセンターは朝4時までやってるらしい。

とりあえず打ってみたけど全然打てない。110km/hぐらいの球にかすりもしない。
80球ぐらい打って一度もまともに前に飛ばなかった。

でもなぜかそのあと併設のゲームコーナーにあるバーチャファイターをやってもう一回打ったらものすごく打てた。何でさっきあんなに当たらなかったのか不思議になるくらい。

しかし最初打てなかった負け惜しみではないが、バッティングセンターって、遊ぶ人のレベルによっては本当に練習にならない。というかむしろマイナス効果である。

それが僕ぐらいのレベル。とにかくボールを打つことやバットを振ることに慣れる必要のある初心者には意味がある気がする。
あとはアマチュアレベルならピッチャーの球だろうと機械の球だろうと関係なく打てるというレベルになった人。

その中間の人にとっては本当にプラスにならない。
変な角度、変な距離から、変なコースに、変なタイミングでボールが来る。
事実バッティングセンターでものすごく打つ人で高校野球レベルの訓練を積んでない人というのは、傍から見るとものすごく変な打ち方をしている。ピッチャーの投げた球は打てないんじゃないかと思う。

それはバッティングセンターの球に対応するためについた変な癖である。例えばタイミングを取るための予備動作を殆ど行わず、足腰を動かさずに手から始動する。他にもいろいろあるんだろうけど変すぎて表現できない人もいる。

でも当たりだすと楽しいのでついつい何度も打ってしまう。変なくせがついていないか心配だ。
posted by 石田マギー at 04:49| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

奥多摩

原付に乗って奥多摩まで行った。この間神戸で走った山道があまりに楽しかったのでまた山に行きたくなったからである。
しかし世田谷区から奥多摩までの道のりは遠かった。60kmぐらい。
しかも青梅をすぎた辺りからかなり寒かった。寒い寒いと思いながらも引っ込みがつかなくなって結局目的の奥多摩まで行ったのだが、周りがひらけていて車も多いところで限界を感じてストップ。
かなり山に入っているにも関わらずところどころに店や駅、信号などがあり車もたくさんあったので、遠出をした割に山気分はあまり味わえなかった。

折り返し点となった橋の上から川を見下ろして煙草を吸った。うますぎる。

煙草は沖縄限定のバイオレット。
この間沖縄に遊びに行った妹が沖縄土産としてこっちに送ってくれたものである。
「うるま」と「HI-TONE」もある。楽しみである。

結局昼の一時に出て休憩は昼食含め30分ぐらいだったにも関わらず、帰ってきたら7時半ぐらいだった。疲れた。でもまあ楽しかった。上着があればもっと楽しかったことであろう。
posted by 石田マギー at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

死にたいぐらいに憧れた花の都

東京に戻ってきた。新幹線で。何とか指定が一枚残っていたので座れた。
13日に切符を買いに行ったのだが、「16日の昼頃」とみどりの窓口で言ったときに、その周辺の電車は殆ど全てが満席で、喫煙席が一つだけ残っていたのだが、「あ、禁煙はもう満席ですね、どうしますか?」と駅員に聞かれた。
誰が禁煙席にしてくれと言ったのだ。むしろ喫煙席が満席なら他の日にしてもらいたいくらいである。

というわけで電車の中は煙草吸い放題であった。まったく新幹線というものは快適極まりない。
特に窓際に座ったときがたまらない。窓の外の景色を眺めながら煙草をふかし、それに飽きたら本でも読む。それに飽きたらまた景色を見る。そんな事を繰り返しているうちに目的地に着いてしまうのである。素晴らしすぎ。神戸から東京まで学割使っても13000円くらいするが、全く高いと感じない。20000円になっても多分乗ると思う。夜行バスとか何度か乗ったけど所要時間や快適度をお金に直すと新幹線の方が得なように感じる。
posted by 石田マギー at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

登山

実家にある原付で六甲山に登った。家の近くの坂を上がっていけばそのまま着く。
途中の展望台から写真を撮った。

from六甲山

神戸の街が海まで見える。夜に来ればさぞかし美しい夜景が拝めたことであろう。
寒かった上に霧が出てきて帰り道が不安になったが、山の上で煙草を吸うとものすごくうまかった。
posted by 石田マギー at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

実家

きのうから神戸の実家にいる。何もやることがない。とりあえずギターを持って帰ったのでちょっと弾いたりもしたが、すぐ飽きた。レパートリーが少なすぎる。もっとたくさんあればしばらく楽しむこともできるのだろうが、すぐに循環してしまいやることがなくなる。

あまりにもやることがないので、ダラダラと買い物に行った。とはいえ本しか買っていない。
「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」を購入。
以前にこの本の存在を知ったときから、いつか買おうと思っていた。理由は僕のサイトである六甲コンビニウォーカーが載っているから。とは言っても年表に開設日がチラっと書いてあるだけだが。このブログのアドレスも書いてあるので移転できない。いやしてもいいんだけど。移転したくてたまらないというわけでもない。

まあサイトが載っていなくとも興味がない分野ではなかったので買ったことに後悔は今のところない。
あと川上弘美の「おめでとう」とナンシー関の「記憶スケッチアカデミー」。楽しみである。

本屋に行くと、新潮文庫の「Yonda?」のキャンペーンをやっていて、対象商品を二冊買うと金色のパンダのブックチャーム、金色の小さなパンダと、鍵穴みたいなおもちゃが紐の両側についたものがもらえる。
よく本のしおりを落とす僕としては一瞬引かれたが、結局これも落とすだろうと思って無理やり2冊買うことはしなかった。
川上弘美の「ありがとう」はキャンペーンの対象商品なんだけど、キャンペーン関係なく欲しかったわけで、そうするともう一冊買わないと損な気もしてくる。でも特別欲しい本は見つからなかった。でも損な気はする。買わないけど。
posted by 石田マギー at 17:42| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

天気

土日はサークルの合宿に行っていた。僕はもうOBである。大学5年目。4年やったらOB。
でまあ土曜の夜は飲み会だったのだが、OBとして参加していた先輩とだらだら飲んでたら4時に。
その先輩が新しいカメラを持って浜辺に行き、朝日を撮りたいと言ってたので一緒に行った。
でも僕はもうベロベロだったので浜辺で動けなくなった。

で、このままでは吐くと思い砂浜を手で掘った。でも吐き気はややおさまったのでその場で倒れるように寝た。するとすぐ吐き気が再来。
さっき掘った穴に嘔吐。埋めた。きれいな砂浜には僕のゲロが埋まってます。

結局その日は一日野球できず。午前はグラウンドまで行ったけどちょっと動くとすぐ吐き気が来るので全然だめであった。午後は部屋でずっと寝てた。

で、きょう、というか月曜深夜から原付で神戸の実家に帰るという大旅行を計画していたのだが、天気予報を見ると東海道の上から雨雲がどきそうもない上に雷雨の恐れもあるらしいのでやむなく断念。新幹線で帰ります。へこむ。

写真は夜明けの砂浜で死にかける僕
吐いた
posted by 石田マギー at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

原付が楽しくてしょうがない

きのう買った原付だが、納車の帰りに道に迷って30kmほど走った。

そして今日は戸塚まで往復。横浜のまだ向こうである。行きはかなり道に迷って2時間半ほどかかったが、帰りは一度だけ道を間違ったもののすぐに引き返して10分ほどのロスで済んだため、1時間45分ほどで家についた。走った距離は往復でだいたい100kmぐらい。

ホンダのトゥデイという安いバイクなのだが、燃費よすぎ。理論値ではリッター65km走るらしい。実地でも40kmぐらいは走れそうだ。

スーパーカブなんかは理論値で130kmぐらいらしい。むちゃくちゃだ。
それにしても楽しすぎる。明日も乗ります。
posted by 石田マギー at 01:14| Comment(2) | TrackBack(6) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

