2006年01月21日

豪遊

最近すぐ目が覚める。今日も6時半に起きた。
休みなので久しぶりに二度寝。といっても30分ほどウツラウツラとしただけで目が覚めてしまった。

外は雪がたくさん降っているが外出。煙草を買いに行った。
缶ピース2缶、ピース1カートン、パイプ煙草一袋とパイプ用のモールを買い、ラーメン食ってコーヒー豆を買って帰った。

パイプ煙草はアフターダークという煙草。ゴースモのパイププレゼント企画で頂いたときについてきた、初めて吸ったパイプ煙草でもある。
あの時よりは上手に吸えるようになったと思うので、どれだけおいしく吸えるか楽しみである。

雪は降っていたものの昨日までと比べてむしろ暖かい感じがした。やはり乾燥した風が寒いのだろうか。気温が違うのかもしれないけど。

雪の積もった道を歩くのも楽しかった。非常にいい気分になった。こういう気持ちで毎日過ごせたら素晴らしいと思う。難しいだろうけど。
posted by 石田マギー at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

吸い初めの儀

昨日は夜にGo smokingの人達との「吸い初めの儀」があった。
まずは表参道の近くにある七厘あぶり焼きの店へ。とてもおいしかった。

で、2次会はカラオケ。煙草の歌をうたった。エレファントカシマシの「浮雲男」。
そのあと3次会。最後は居酒屋。

ものすごく楽しかった。前にも書いたがゴースモの集まりに行って楽しくなかったことがないというのはすごい。みなさんありがとうございました。お疲れ様でした。
posted by 石田マギー at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

楽しくてしようがない

Go smokingのオフ会があった。
今回は夜8時から朝までという長丁場で、途中に煙草酔いをしたりして寝てしまったりもしたが、非常に楽しい時間を過ごさせて頂いた。みなさんありがとうございます。

ピエールさんが極太ピースを持ってきて下さったのだが、それを吸わせて頂いたところ、最初のほうで口に葉っぱが大量に入ってきたのを全部食べていたら、後でものすごく気分が悪くなった。急性ニコチン中毒説が濃厚である。
普段ショートピースを吸うときに、たまに口に葉っぱが入ってくるのを食べても平気だったので油断していた。普段の煙草では細いのが一切れか二切れ入ってくるだけなのに対し、今回は極太という事もあって、ムシャムシャ食べるような感じで葉っぱが入ってきた。そして実際にムシャムシャ食べた。

大人の人間は煙草を2本食べたら死ぬらしいが、それには遠く及ばないだろうと思って油断していたら、死にはしないものの食べた量なりのダメージがあるという事に気付いていなかった。

そんなこんなでダウンしている間に、会長さん、お茶汲みさん、藤木さんなどが色々と世話を焼いてくださった。本当にありがとうございます。

それにしてもものすごく楽しい会であった。対話のみでこれだけ面白い会合というのには滅多に出会う事ができない。素晴らしい時間を過ごさせて頂いた。感謝。
posted by 石田マギー at 18:01| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

隣の芝

ドトールに行ったら向こうのほうの席で煙草を吸っている人が、ハイライトメンソールの箱をテーブルの上に立てていた。

食事に行って他人の食べてるものが食べたくなるような気持ちで、急にハイライトが吸いたくなった。で、煙草屋へ。

ハイライトとハイライトメンソールのどちらにしようか迷ったが、メンソールのほうは普段吸ってるピースに比べると煙が薄すぎて吸ってる気になれない気がしたので普通のハイライトにした。

で、帰って吸った。うまい。でも煙が薄いのでフィルターを外して吸ったほうがうまい。
たまには違う煙草もいい。
posted by 石田マギー at 01:52| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

調子に乗りすぎた

研究室の先輩が、イギリスで研究をする事になったらしいので、送別会に参加した。
とはいえ僕はきょう会が行われることを知らなかったので原付で学校に行っており、酒を飲めないのに飲み会に参加する事になってしまった。

で、早めに帰るという友人がいたので僕も一緒に帰ることにした。どうせ飲めないし。
いざ帰ろうとしたとき、向かいに座っていた別の友人が、かえる前に煙草を一本くれと僕に言ってきた。

彼は煙草を持っていたけど、ピースが吸いたくなったからそう言ったらしい。
ピースは買って吸う人はあんまり見ないけど、吸っていると「くれ」といわれる事がよくある。
自分が好きなものを他人も好きだとうれしくなってしまうので惜しまずあげるのだが、今日帰り際にあげようとしたら箱の中が空であった。

でも僕はいつも20本は余分に持ち歩いているので、新しい箱を開けてあげようかと思ったが、なんだか開けるのがめんどくさくなってしまい、一箱そのままあげてしまった。つまり手持ちの二箱のうちの一箱である。
酔ってもないのにこの気前のよさは何だ。帰り道、やっぱり一本だけにしとけばよかったなと思った。
posted by 石田マギー at 06:33| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

リッター

寝坊したので自主休講決定。ちょうどいいタイミングなので髪を切りに行った。だいぶさっぱり。

僕は部屋で喫煙するときは、1リットルのブリキ缶(ペンキとか入れるやつ)のふたに穴を開けたものを灰皿にしている。
めったに中身を捨てなくていいので非常に便利である。
その中身がいっぱいになったので捨てた。前回灰皿というか灰缶を掃除したのはいつだったか覚えてない。いつ中身を捨てたか忘れるぐらい何もしなくていいのである。

今回はここに書いておいたので次に捨てるときまでどのくらい放置できるかがわかると思う。
posted by 石田マギー at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

ピースピース

ここでやってたのを見て僕も作ってみたくなった。

煙草屋で大きめの巻紙を買ってくる。ロブストのサイズを調べてみたら直径が19mmぐらいだった。紙の幅が大体5cmだったので直径16mmぐらいにはなるし、一枚でいいやと思い筒にした。
長さはショートピースにフィルターを二つつけたぐらい。
写真と比べると少し短いが、気にしない。

ショートピースをほぐして詰めていく。
ここでは19本使ったと書いてあったが、8本ぐらいでけっこうな密度になった。

で、火をつける。

葉巻みたいな味だ。うまい。

でも前半に肺喫煙をしてしまったせいで、クラクラして残り4割ぐらいのところで消してしまった。
いろんな銘柄でやってみると楽しいかもしれない。それにしてもピースは本当にうまい。
posted by 石田マギー at 02:11| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

また夜更かし

起きたら夕方だったが、この間、Go smokingの集まりでご一緒させていただいた醇さんからオススメの葉巻を教えて頂いて、買おうと思って近所のタバコ屋に行ったのだが置いてなかった。
「窓からオッサンが出てくる煙草屋」じゃなくてちゃんと店舗を構えててシガーも置いてるとこだったのだがなかったものはしょうがない。

で、五反田にある野村タバコを目指して出発。サイトを見ると午後8時まで営業と書いてあったので夕方起きでも間に合うかと思い行ってみた。

五反田に着いたのは午後7時頃。場所はサイトを見て何となくうろ覚えだったのでちょっと探したが発見。
ところが喜び勇んでビルに入ったら閉まっている。何てことだ。とりあえず今度は明るいうちに行ってみたいと思う。
posted by 石田マギー at 06:10| Comment(3) | TrackBack(3) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

イェイイェイ

昨日は朝から野球に行った。3週ぐらい前からやってる大会の準決勝である。ここのところ雨で流れまくっていた。
負けた。そして僕もノーヒット。

そのあとGo smokingという毎度毎度素晴らしすぎる会の集まりへ。
本郷三丁目のM's caffeというところへ行った。ものすごくいい雰囲気で楽しく過ごすことができた。

そして二次会が終わったあと、JR組と一緒にお茶の水まで歩いたのだが、学校に置いた原付のメットインに家の鍵を忘れたことに気づいた。
しょうがないので学校まで帰った。
朝原付で学校に来て、帰りは酒を飲んだので電車で帰ろうとしていたのです。

で、学校まで歩いたら何かもう電車に乗るのがものすごく面倒になり、酒が抜けるまで卒論の作業をする事にした。
作業は一区切りついたもののまだ酒が残っている様子でどうするべえかと廊下に出たら、別の研究室の学科の友人に遭遇。だらだらと明け方までダベった。

で、さっき帰ってきた。眠い。それにしても本当に楽しかった。主催のセイさんはじめ皆さん本当にありがとうございました。
posted by 石田マギー at 06:18| Comment(3) | TrackBack(1) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

大学生とは青春時代である事を否定はしないが

起きたら昨日の諸症状はかなりましになっていたので学校に行った。
午前中の講義に出て昼休みに友人と構内で煙草をふかしていると、6〜7人の男女が広場にやってきてピクニック気分で飯を食い始めた。寝転ぶ者まで出る始末。

何だこの絵に描いたようなキャンパスライフは。実際にここまでストレートなものを目の当たりにすると気持ち悪かった。
どうせ夏休みにはキャンプにでも行ってきたんだろう。さわやかなこった。

飲み会が終わって終電がなくなり、酔っ払った女の子を一人の男が「じゃあ俺がコイツ送ってくよ」などと言い、別の男に「手ぇ出すんじゃねえぞ!」などと冷やかされてるに違いない。
で、「バカ言うなよ!コイツは妹みたいなもんなんだから、手なんか出すわけねえだろ!」などと冗談交じりに答えているのだろう。

本当にありそうで背筋が凍る。あの輪の真ん中に行ってうんこしてやりたい。

バイト中のオフィスの中は禁煙で、喫煙者同士「一服いきますか」などと言いながら連れ立って外で煙草を吸うのだが、みなさん煙草を吸うのが速い。
僕は僕で燃えるのが遅い煙草を吸う上にゆっくり吸うものだから、僕が一本吸う間に他の人は2本吸ってしまったりする。

今日はちょっと気を使ってすごい勢いで吸ってみた。
口の中がヒリヒリした。あと焚き火みたいな味がした。
やはり煙草はゆっくり吸うに限る。ビジネス的には時間がもったいないとかあるんだろうけど。
posted by 石田マギー at 01:25| Comment(3) | TrackBack(4) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

こうひい

家でコーヒーを飲むときはいつもインスタントコーヒーを使っていたのだが、たまに他のところで飲む、ちゃんとドリップしたコーヒーと比べるとインスタントは単なる苦水にしか思えないのでドリッパーとフィルターとあのフラスコみたいなやつを買った。

で、コーヒーをいれて飲んだ。うまい。
インスタントに比べれば少し時間はかかるがそれだけの価値はある。

でも調子に乗って5杯ぐらい飲んだら気持ちが悪くなった。
あと久しぶりにタバコ屋へ行った。ブラックストーンバニラを一つとショートピース1カートン購入。
ブラックストーンはなんか煙が薄い気がする。燃焼促進剤とかが入ってないからなのかな。
もっと勢いよく吸い込まないといけないのか。しかしあんまり強く吸うとおいしくなくなりそう。
posted by 石田マギー at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

千代田区はパイプと葉巻ぐらいは解禁したらどうか。

有楽町の国際フォーラムの近くを歩いていたら、向こうからパイプをくわえた貫禄のある感じの初老の紳士が歩いてきた。

おお、千代田区なのに。しかしあの姿を見て文句を言うのはあまりにも野暮だなあと思うくらいサマになっていた。

すれ違ったあとしばらく彼の通ったあとにはバニラのいい匂いが漂っていましたよ。
posted by 石田マギー at 02:22| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ちょっと気を抜くとここが放置になってだめだ

ここには書いていなかったが、7月の終わりから、友人の紹介でとあるIT企業でアルバイトをしている。「とある」とか書いてるけど全然有名じゃないです。

というわけでダラダラと学校に行ったりバイトに行ったりと平坦な生活をしている。まあ以前は学校しか行かなかったことを考えれば生活に変化が増えたわけだが、余裕がなくなってくると些細な変化や興味深い出来事に目が行かなくなって困る。

「余裕がない」と書いたが決して忙しいわけではない。予定が入っていてそれに従い行動しているとき、まさにその時間の中に余裕がないわけである。バイトは7月は5日、8月は結局10回ぐらいしか行っていないのでまだ慣れていない。慣れればもう少し余裕が出てくるかもしれない。
学校のほうは学期末という事でテストやレポートがかさんできて余裕がない。うちの学部は7月半ばまで講義、そして8月末までの夏休みをはさんで9月に2週ぐらい夏学期がある。変なしくみなのでみんながテスト受けているときには休みが始まっているが、9月いっぱいまで夏休みがある他学部に比べると明らかに夏休みが少ない。
しかし夏休みが少ないと不満を言うのは学生の特権だなあ。1ヵ月以上も休んどいて何言ってんだ、という感じだ。しかしやはり9月一杯まで休みのある学部はうらやましくてしょうがない。

最近あったちょっとした変化といえば、煙草を変えた事である。普段はロングピースを吸っているのだが、こないだちょっと気分転換に両切りピースを買ったらこれが非常にうまい。
ここ数日は両切りピースばかり吸っている。まあいま吸ってる箱が終わったら次はロングピースが用意されているのだが。

一時期煙草をカートンで買っていた時期があったが、最近はバラで買っている。カートンで買っていれば煙草が切れてイライラすることもないし、買いに行く手間が少なくなっていいのだが、一箱ごとに買うと、自販機の前で急に思いついた煙草を買うという楽しみがある。まあ基本は同じ煙草であるが。
それにしてもロングピースを置いてない自販機が非常に多くて困る。それでいいのかJT。ロングピースと両切りピースは全ての自販機に置くべきだ。
売れてないんだろうか。ピース。タールは多いしジジイの煙草というイメージが強すぎるからなあ。それでもやっぱりうまい。別に若者に媚びたキャンペーンや新商品を作る必要はないと思うけど、売れないからってなくしたりしないで欲しい。まあそれなりには売れてるのかな。あんまり吸ってる人見ないけど。
posted by 石田マギー at 05:06| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

筒井康隆祭

日ごろからお世話になっているGo smokingというサイト経由で、何と作家の筒井康隆大先生主催のパーティに参加することになった。
筒井先生はGo smokingサイトにコラムを掲載しており、それがきっかけでこの会が開かれたようである。

原宿の「麺喰」という中華料理屋を貸し切ってのパーティ。筒井先生の面白い話もあった。
絶対的にハイレベルな面白さの話は、世代による面白さの基準とかを超越するのだと感じた。

そして本を持ってきていた何人かがサインを求めているのを見て、自分が本を持ってきていないのを悔やんだが、ビンゴゲームでサイン本と作品関連のフィギュアが当たった。
あとなぜか蛇口つきブリーフも当たった。

この楽しさはいくら文章にしても書ききれないと思うのでこのへんにしておく。

あと、Go smokingサイトでコラムを執筆なさっているmiwaさん
プチ日記が超有名な名倉さん
札幌タイムスの小笠原さんとも会った。
ピエールさん藤木さんとはもう何度かお会いしたことが会ったが久しぶりの再会であった。
他にもサイト持ってる人いたかも。わかるのはこのくらいでした。

それにしても、筒井先生のパーティももちろん素晴らしかったのだが、これらの参加者の方々がいてこそのこの楽しい会であったとも思う。

あとお勘定は、何と全て筒井先生持ちであった。さすが流行作家。ごちそうさまでした。

筒井先生には、ビンゴで当選した本に元々あったサインに宛名を書き加えていただいた。不躾なお願いに応えて頂きありがとうございました。サイン本は保存用にして、もう一冊買います。
posted by 石田マギー at 01:03| Comment(9) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

おふぉf

Go smokingでオフ会が開かれたので参加させていただいた。

出前のピッツァを頂き、煙草を思うさま吹かしながら楽しくお話をさせて頂いた。
とても楽しかった。言葉には言い表せないぜ。
会長さん、お茶汲みさん、参加者のみなさん、お疲れ様です。ありがとうございました。
posted by 石田マギー at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

売り切れ

近所のコンビニの前にある自販機でロングピースを買ったら最後の一箱だったらしく、ボタンに売り切れランプがついた。
まだパッケージはあのおぞましい警告文の入ってないデザインのものだったが、コンビニの店内で売られているロングピースは結構前から巨大警告文のデザインのものだったので、たぶんこれが最後の警告文ナシパッケージなのだと思うと感慨深かった。

というか次からはあの最悪なデザインの箱が出てくるのだと思うと、呪いにかからないように気をつけようと思う。言霊思想。
posted by 石田マギー at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ピースやばい

ピースがやばい。うますぎる。ゴールデンバットを吸うようになってから明らかに煙草の本数が減り。そして煙草を吸うたびに不幸になっていたのだが、今は煙草を吸うたびにハッピー。

ピースを作った人にノーベル賞あげたい。煙草を吸う人で吸ったことのない人は一度吸ってみるといいよ。黄色い箱の素敵なアレです。
紺の箱の素敵なアレもおすすめ。
posted by 石田マギー at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ウヘヘヘヘ

貧乏脱出のめどが立ったので、みじめなゴールデンバットをやめてピースを買ってきた。
うまい。口に残る紅茶のような甘い香り。バニラだけど。

バットは好きな人もいるんだろうけど僕にはどうも合わないのでここ数日はかなり地獄の苦しみであった。ピースうますぎ。超ハッピー
posted by 石田マギー at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

たばこ警告文

言霊思想というのを知っているだろうか。
言葉は力をもつ、というやつである。口に出したことが実現するという思想。

もちろん何もかもが実現するわけではないが、ある程度は正しいものだと思う。
言葉自体は単なる音波でしかないわけだが、それを発したり聞いたりすることで、行動や考えに影響が出て、結果にも反映される。暗示である。

で、だ。たばこの箱に書いてある警告文の面積が大きくなり、各銘柄ともデザイン変更を余儀なくされているわけだが、昨日買ったゴールデンバットもご他聞にもれずデカデカと警告文が書かれている。デザインも何もあったもんじゃない。

goldenbat

これって言霊思想じゃないのか。こういう警告文をでかく掲載しろとプッシュしているのはヒステリックな部類の嫌煙者だろう。
こんな文章を煙草を吸うたびに見せられるのでは、そりゃ肺気腫も悪化しようというものだ。
そうして病気になった喫煙者をみて「それみたことか」とにやつくのである。
煙草の箱には嫌煙者の呪いがかかっていると思っていい。
呪いというのが非科学的なら、強いマイナスプラシーボ効果だ。

煙草による健康被害を心配するのなら、同じ面積で「喫煙は、あなたにとって精神の安定を促し、余裕ある生活と健康を保証します。肺がんになるというのはデマです。」と書いた煙草を売ってみればいい。肺がん人口は確実に減ると思う。
まあ嫌煙者は喫煙者が死んでも何とも思わないんだろうけど。
posted by 石田マギー at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貧乏とタバコ

今月の家計がなかなか苦しいことになってるので、タバコ代も節約しようと思った。
というわけで「わかば」と「ゴールデンバット」を一箱ずつ購入。310円。

いつも吸ってるピースだと一箱で280円だからかなりの節約になる。味は全然違うけど。

でもいつもと違うタバコを買うというのは楽しみなものだ。わかばもバットも初めてすうタバコではないけれども、最初の一本を口に入れるときの楽しみは同じタバコばっかり吸っているときには味わえないものである。

そして貧乏から脱出したときにピースを吸ったときの幸せを想像しただけで今月乗り切れる。気がする。
posted by 石田マギー at 03:47| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

