2005年06月21日

みゅーじかるばとん

ひろむさんまれすけさんからMusical Batonなるものが回ってきたので書くよ。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
6.18GBでした
Total Song playing right now
(今聞いている曲)
・Sad But True / Metallica

メタリカの重厚だけどリズミカルな曲。前にカラオケで歌ったら異常に長くて顰蹙を買いつつ「ラスボスの曲だ」と言われた。
The last CD I bought
(最後に買った CD)
・CHAKI SINGS / 内田勘太郎

もうかなり長い間CDを買ってないのでちょっと思い出せないけど、多分。
解散しちゃった憂歌団の人のソロアルバム。アコギオンリーでブルージーかつメロディアスに色んな名曲を弾いてる。オリジナルもある。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
・Smoke On The Water / Deep Purple
世界一有名なロックのリフ。たぶん。
エレキギターを持ってる人はみんなギターを買ったときにこのフレーズを弾いたのではなかろうか。もちろん僕も弾いた。今でも弾く。

・Since You Been Gone / Rainbow
カバー曲ですごくポップなんだけどかっこいい。
気が付けば口ずさんでいる。

・ドント レット ミー ダウン / Swinging Popsicle
キャッチコピーみたいな名言風のフレーズが続く歌詞ともの悲しいメロディ。
アヒィーってなる。

・Voodoo Chile(slight return) / Jimi Hendrix
初めて聞いたのはウリ・ジョン・ロートがカバーしてたやつなんだけど、本家やばい。
信じられないくらいかっこいい。

・テレポーテーション-恋の未確認 / アニメ エスパー魔美のオープニング
テレポーテーーショーン♪ アホになる。

5曲って難しいな。思い入れある曲はたくさんある。
Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)
僕が一方的に楽しませてもらってるサイトの人に回すよ。
連絡もしない。解析とかで気付いたら書いて下さい。嫌だったら無視してね。

即席Webさん
ポックリボーイさんごめんなさい、はてな確認してなかった
sikamako
やまさん
まんごぷりんさん
がはこさん
posted by 石田マギー at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルは音楽も聴く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

邦題はライブインジャパン

ここ二日ほど電車の中でずっとDeep Purpleの「Made In Japan」というアルバムを聴いていた。
ロックのライブアルバムとして最高傑作ともいえる素晴らしいアルバムである。いやまじで。
少なくともこれに匹敵するライブ盤を聴いたことはない、と誰かも言っていた。僕も聞いたことがない。
もう好みの問題とかを超えたレベルである。5人のすごいミュージシャンがテクニックをぶつけ合うだけのアルバム。曲はシンプル極まりないのだが、むやみやたらと長時間繰り広げられるソロは、一瞬の油断も許さない驚異的な演奏の嵐である。
様式美というものになる一歩前にいるように思えるリッチー・ブラックモアの壮絶な、時におどけたフレーズの連続と、クールでスピード感あふれるジョン・ロードのオルガンのぶつかり合い。イアン・ギランのシャウトもすごい。イアン・ペイスのドラムも軽快かつパワフルに叩きまくっている。ロジャー・グローヴァーはあまり目立たない。
posted by 石田マギー at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルは音楽も聴く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

