2005年11月04日

滞っていた

火曜は講義などに出た後、月曜にスライスした組織切片を染色した。これで顕微鏡で見れるようになる。夕方のゼミのあとでやったので10時くらいまでかかった。だるい。

水曜は講義に出た後M's caffeへ。本当にいい雰囲気のお店だ。コーヒーもうまい。
そのおかげでタバコもうまい。
その後バイトへ。ちょっと仕事が残る。

今日は昼からバイトへ行った。夕方には退社。何か4時間くらい働くために往復1時間半くらいかけてるのは馬鹿らしい気もしたがキリのいいところで帰った。

何か最も無駄な休日の過ごし方をした気がする。どうせなら朝から晩まで働いてバイト代をがっぽりもらうか、家で一日ダラダラ過ごしたかった。朝8時とか9時に出社できれば昼から空いたんだけど、今日は休日なので昼にならないと誰もいないようなのでしょうがなかった。へこむ。
posted by 石田マギー at 02:25| Comment(4) | TrackBack(1) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

首が痛い痛い

卒論の作業にかかった。毎月のサンプリングで持って帰ってきた鯉の組織(心臓、腎臓、鰓)をパラフィン(要するに蝋)の中に閉じ込め、専用の機械で5ミクロンの厚さにスライスして、顕微鏡で見る。

今日はそのスライスの作業をやった。機械とは言っても手で動かすもので、初めての人がいきなりやってもうまくできないであろう。5ミクロンの蝋はすぐクシャクシャになってしまう。まあちょっと練習すればまっすぐ切れるようになるんだけど。

で、手でハンドルをグルグル回すのだが、非常に肩が凝る。サンプルを凝視してるので姿勢も悪くなる。

帰ってきてちょっと寝て起きたらものすごく首が痛い。変な姿勢で寝たからかなと思ったけど原因は間違いなくこれだ。

こういうの学校の研究中の疾病ってことで保険降りるのかな。と思ったけど僕は入学時に入った4年の保険が適用されない。留年してるから。
しかし今から入るのもなあ。学校あと4ヵ月ぐらいだし、何か馬鹿らしい気もする。研究室のほうから入れとは言われてるんだけども。
posted by 石田マギー at 03:25| Comment(3) | TrackBack(3) | アイドル気取り・恋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

また夜更かし

起きたら夕方だったが、この間、Go smokingの集まりでご一緒させていただいた醇さんからオススメの葉巻を教えて頂いて、買おうと思って近所のタバコ屋に行ったのだが置いてなかった。
「窓からオッサンが出てくる煙草屋」じゃなくてちゃんと店舗を構えててシガーも置いてるとこだったのだがなかったものはしょうがない。

で、五反田にある野村タバコを目指して出発。サイトを見ると午後8時まで営業と書いてあったので夕方起きでも間に合うかと思い行ってみた。

五反田に着いたのは午後7時頃。場所はサイトを見て何となくうろ覚えだったのでちょっと探したが発見。
ところが喜び勇んでビルに入ったら閉まっている。何てことだ。とりあえず今度は明るいうちに行ってみたいと思う。
posted by 石田マギー at 06:10| Comment(3) | TrackBack(3) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こりゃすげい

サンプリングの行き帰りの電車の中で、筒井康隆の「残像に口紅を」という本を読んだ。
一章に一音ずつ使える文字が減っていくという凄まじい実験小説。

最後はある程度予想できてしまったが、過程がすごかった。
文字が欠けていることを感じさせない文章。
語彙の多様さのなせる業であろう。もちろん僕のような素人でも読めるわけだから、極端に難しい言葉を使っているわけではない。
しかしやはり多様な表現というのはそう簡単には出てこないはずだ。

プロの文章力を僕がほめたところでおこがましいだけなのでこの辺にしておくが、非常に面白かった。特に終盤。
posted by 石田マギー at 06:05| Comment(2) | TrackBack(3) | アイドル気取りで本を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

眠り病

ちょっとやることがあって月曜から取り掛かり、月曜は徹夜をして火曜日は昼間に2時間ほど眠り、また水曜朝まで徹夜をした。
そのまま講義に出て家に帰って夕方から4時間ぐらい寝て、飯を食って夜の11時ごろに寝て起きたら昼の11時。まさかこんなに寝るとは思わなかった。

木曜日はそのままバイトへ行って帰ってきて12時ごろに寝た。
サンプリングだったため金曜日は4時半起き。まあ水曜と木曜の間に沢山寝たから大丈夫だと思って出発。

で帰ってきて土曜(つまり今日)午前3時くらいに寝た。
起きたら16時過ぎ。寝すぎ。今まで疲れててもこんなに連続的に寝ることはなかったのに。
病気か。一度12時間とか寝る癖がつくと何度もやってしまいそうで怖い。治れ。
posted by 石田マギー at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

イェイイェイ

昨日は朝から野球に行った。3週ぐらい前からやってる大会の準決勝である。ここのところ雨で流れまくっていた。
負けた。そして僕もノーヒット。

そのあとGo smokingという毎度毎度素晴らしすぎる会の集まりへ。
本郷三丁目のM's caffeというところへ行った。ものすごくいい雰囲気で楽しく過ごすことができた。

そして二次会が終わったあと、JR組と一緒にお茶の水まで歩いたのだが、学校に置いた原付のメットインに家の鍵を忘れたことに気づいた。
しょうがないので学校まで帰った。
朝原付で学校に来て、帰りは酒を飲んだので電車で帰ろうとしていたのです。

で、学校まで歩いたら何かもう電車に乗るのがものすごく面倒になり、酒が抜けるまで卒論の作業をする事にした。
作業は一区切りついたもののまだ酒が残っている様子でどうするべえかと廊下に出たら、別の研究室の学科の友人に遭遇。だらだらと明け方までダベった。

で、さっき帰ってきた。眠い。それにしても本当に楽しかった。主催のセイさんはじめ皆さん本当にありがとうございました。
posted by 石田マギー at 06:18| Comment(3) | TrackBack(1) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

ヘルメ

原付に乗るのが寒い季節になってきた。バイク好きの知り合いによると、ホームセンターでインナースーツというのが売っていてかなり防寒に役立つらしいので買いに行った。

なんかこう保温性のあるシャツとタイツの組み合わせみたいなのを想像していたのだがどこにも置いてない。

しょうがないのでサウナスーツを買った。普通の服の上から着る。

全然冷たい風が体に入ってこない。これはいい。

そのあと、前からギターの糸巻きの部分のパーツを交換しようと思っていて、僕の欲しいのが置いてるところがあったので買いに行った。

で、いざ買うときになって店員さんに聞いてみると、僕のモデルでは取り付けにかなり手間がかかる上に別の工具が必要で失敗のリスクもあるという事で、今回は見送ることにした。ショック。

でなんか思わずホームセンターに舞い戻り、オープンフルフェイスのヘルメットを買ってしまった。フルフェイスヘルメットの口部分が開いているような感じのやつ。
これまではお椀方のヘルメットだったので、やや安全性がアップした。
posted by 石田マギー at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ロッテかよ

パリーグのプレーオフが終わり、けっきょくロッテが優勝した。
31年ぶりの優勝という事だが、せっかく長い間おあずけ食らって我慢した優勝が、こんなんでいいのか。シーズン130試合とか140試合を戦い抜いた前回の優勝に比べてなんかありがたみのない優勝のような気がする。

不憫なのはダイエーである。2年連続でシーズンを一位通過してるのに日本シリーズに出られない。
去年もプレーオフの第一ステージで勢いをつけた西武がそのままダイエーを下してしまった。
今年のロッテの、特に第二ステージ前半の勢いは、第一ステージからの勢いをそのまま持ってきたものだろう。

だんだんと短期決戦の緊張感に慣れてきたというのもあるはずである。事実去年の西武はそのまま日本一になってしまった。
しかし日本一という言い方もちょっと語弊がある気がする。パリーグでも一位になれなかったのに。
結局もう一回やっても勝てるかどうかというとわからないわけで。その「もう一回」をある程度信憑性のあるデータになるまで繰り返しているのがシーズンともいえるのに。

いまのプレーオフの制度は、5ゲーム差以内であれば一位チームには殆どアドバンテージがない。5試合ホームでできるくらいなもんだ。
逆に2位、3位のチームは第一ステージという、勢いをつけるのにもってこいの試合がある。
その間一位チームはブランクなわけだ。どう見ても損してる1位チーム。プレーオフ自体が1位チームに激しく不利な制度なのに。

どうせなら1位チームが負け抜きにしたらどうか。最初に1位のチームと2位のチームが試合して、負けたら3位のチームとやる。それでも1位チームが負けたら2位と3位が一試合だけやるとか。
もうどうでもよくなってきた。どうせ消化試合をなくすためのもんだろう。
来年から4位までがトーナメントすればいい。3勝先取で、順位差をアドバンテージにする。
抽選で1位チームと4位チームが当たったら無条件で1位チームが決勝進出。
そのへんの抽選でのカタルシスもみどころだ。あとダイエーじゃなくてソフトバンクだった。
posted by 石田マギー at 03:29| Comment(5) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

あげ煙草

今日もバイトへ行った。かなり集中して作業をしていたのだが、なぜか冷房がきつくて帰り際にはぶるぶると震えるほどになってしまった。

で、仕事中もすごい頭痛に悩まされた。

とりあえず帰ってきて飯食って薬を飲んだ。明日には治っていることを祈る。

僕は煙草を切らすことが殆どない。なくなりそうな時には常にもう一箱持ち歩いている。
煙草を切らしたからと言ってどうという事はない、というか煙草が吸えないからといってイライラする事はないのだが、煙草を吸うしかない、というタイミングに煙草がない、という状況が嫌なのだ。
煙草が切れていると、その状況を想定しただけでイライラしてくるので常にもう一箱は欠かせない。

だから僕はもらい煙草というのは殆どしないのであるが、人にはかなり煙草をあげている。
基本的に煙草が切れている人にはいくらでもあげている。
しかしパーティスモーカーが飲み会の席で何度ももらいにくるのは嫌いである。自分で買え、と言いたくなる。というか、言う。
posted by 石田マギー at 03:42| Comment(7) | TrackBack(0) | アイドル気取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

大学生とは青春時代である事を否定はしないが

起きたら昨日の諸症状はかなりましになっていたので学校に行った。
午前中の講義に出て昼休みに友人と構内で煙草をふかしていると、6〜7人の男女が広場にやってきてピクニック気分で飯を食い始めた。寝転ぶ者まで出る始末。

何だこの絵に描いたようなキャンパスライフは。実際にここまでストレートなものを目の当たりにすると気持ち悪かった。
どうせ夏休みにはキャンプにでも行ってきたんだろう。さわやかなこった。

飲み会が終わって終電がなくなり、酔っ払った女の子を一人の男が「じゃあ俺がコイツ送ってくよ」などと言い、別の男に「手ぇ出すんじゃねえぞ!」などと冷やかされてるに違いない。
で、「バカ言うなよ!コイツは妹みたいなもんなんだから、手なんか出すわけねえだろ!」などと冗談交じりに答えているのだろう。

本当にありそうで背筋が凍る。あの輪の真ん中に行ってうんこしてやりたい。

バイト中のオフィスの中は禁煙で、喫煙者同士「一服いきますか」などと言いながら連れ立って外で煙草を吸うのだが、みなさん煙草を吸うのが速い。
僕は僕で燃えるのが遅い煙草を吸う上にゆっくり吸うものだから、僕が一本吸う間に他の人は2本吸ってしまったりする。

今日はちょっと気を使ってすごい勢いで吸ってみた。
口の中がヒリヒリした。あと焚き火みたいな味がした。
やはり煙草はゆっくり吸うに限る。ビジネス的には時間がもったいないとかあるんだろうけど。
posted by 石田マギー at 01:25| Comment(3) | TrackBack(4) | アイドルだけど煙草は吸う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

